HOME > 

お知らせ

ロボットバスケ

2021/01/10
ロボットバスケ
高槻で本科的なロボット教育を体験できるイベントを開催します!
今回のミッションはロボットバスケ。チームに分かれて高得点を狙え!!

STEP1:未来の社会でなぜロボットが必要なのか?ロボット制作のポイントは?クレファス高槻校の講師、新川先生が解説
STEP2:先生の話をヒントにロボットを改造しよう。チームでアイデアを出し合ってカッコいいロボットを作ろう!
STEP3:コントローラーを使って対戦!自分たちが作ったロボットがコートを自由に走るよ!

日程:1月24日 

時間:14:00~15:00 

対象:新小学3年生~中学生 

定員:8名 

※注
お子様だけでの参加はできません。保護者の方 同伴でお願いします。
参加者のご兄弟の見学も可能です。(例)幼稚園生~小学低学年
コロナ感染予防対策のため、マスク着用、事前の検温をお願いします

明けましておめでとうございます

2021/01/01
明けましておめでとうございます
昨年はコロナで始まり、コロナで終わった年でした。
ロボット科学教育クレファス高槻校ではいち早くオンライン授業に切り替えました。

今も終わりが見えない状況ですが、一つだけわかったことがあります。
それは今後はオンラインでできる仕事とそうでない仕事。
加えて言うなら、IT関連の仕事が有利な時代が始まりました。

これまでIT系の技術、知識が必要な時代がやってくると言われていても、
ピンとくる方は少なかったように思われます。
ところがコロナにより、こうした時代が突然始まったのです。

コロナが収束してもこの時代の流れが止まることはない、と誰もが思われるでしょう。
むしろ今後さらにデジタルの重要性が高まることでしょう。

社会は変わりました。教育はどうでしょうか?
プログラミング教育がなかなか進まない状況で、クレファス高槻校の役割がさらに高まっていると言えるでしょう。
クレファス高槻校が今年も子供達の輝かしい未来を実現するための教室となるよう努めて参ります。
1
2021.12.09 Thursday